検討中

どういうブログにしていくか検討中です

ももクロのライブに行ってみたいけど体力に自信がない

今のところこのブログはTwitterの延長という感じでやろうかなぁと思っているのですが、そのTwitterを始めようと思ったきっかけは一人の歌手の方を追っかけたかったから。はい、浅岡雄也さんです。

未来の地図

未来の地図

↑大学受験時にヘビロテした曲

……浅岡さんについて語ると長くなるので別の機会を持てたらいいなと思います。とにかく、私の音楽の趣味ですが、スラダンとかコナンとか遊戯王見てたこともあってビーイング系がずっと好きでして。深く追っかけられているわけではないのですが、人生の一部では間違いなくあるわけです。

そんな私が何故!ももクロにハマったかということを!今回は語りたい!

きっかけはこちらです。

MOON PRIDE

MOON PRIDE


当方20代半ば独身OL(オタク)ってやつなんですが、当然のごとく子どものころはセーラームーンが大好きでした(というか今でも好きなんですが、とにかくあの頃持てる情熱をすべて注いでハマってまして、今振り返ると明らかに周りの子たちとのめり込み度が違っていた)。
そんな思い入れのある作品が、再アニメ化するというので、やはり当然のごとくOPもチェックしたわけです。

……素晴らしいよね!ももクロのこと、それまでイロモノ枠のアイドルだと思ってたけど!なんだこの……セーラー戦士の魂の美しさを表現した歌は……。メンバーのアニメ声っぽいところが声優が歌ってるようにも聞こえるし。(あ、曲を作ったRevoさんにも本当に感謝です。)

そういうわけで私はももクロをアーティストとして認識した(偉そうですいません)のですが、この時点では他の曲も積極的に聴いてみようとは思わなかったんです。ムーンプライドは最高だけど、他はよくわからんな。。。みたいな。
そんな私がまたももクロに向き合うきっかけになったお方が、ダイヤのAに登場人物する、東条秀明くん。

……ダイヤのA、高校生の時にクラスメイトに借りて読んですごく面白いなぁと思っていたのですが、ヒマ大生になってまた読んだら、面白くておもしろくて……。特に主人公の沢村と同学年で面倒見の良い金丸信二くんが好きなのですが、そんな金丸くんとコンビ組んでるのが東条くんなので、自然と彼にも注目しちゃうんですよね。そんなキャラクター達のことをね!もっと知りたいじゃないですか!


買いました。

そしたら、
東条くんの尊敬する人:百田夏菜子さん
とあるじゃないですか。


聴きました(YouTubeの公式チャンネルで)。

……最初は正直ちょっとよくわからなかったんですよ。慣れ親しんだ音楽とチガウ……。賑やかで忙しく、歌うの難しそう……。


……赤の笑顔とってもかわいいね!!あとジャンプすごい!!


私には中学からのつき合いであるモノノフの友人がおりまして。つい彼に話しちゃったわけです。「私ももクロ気になるんだよね……」と。そしたらCDとかDVDとか貸してくれました。とても親切に。


いや~~~、画面越しでも彼女たちがいつも全力なのがわかりますよね!!私があまり好きじゃない「スカした感じ」とは正反対!!ももクロは現在5人ですが、一人ひとりの笑顔が眩しい……。そしていつも本当に楽しそう……。見ててとても気持ちがいいのです。

彼女たちの曲については、正直なところあまりしっくりこないものもあるのですが、ハマるやつは本当にいいなって思う。紅白で歌ってたMy Dear Fellowとか好きです。パフォーマンス全力だけど歌詞も全力なものが多い印象。この前出たアルバムは人の一生を歌っていました。


ヘビロテしてるけどカラオケで歌おうとすると難しい!!

そんなわけで、ももクロ好きなんですけど初心者なので、「はじめてのももクロ」を観て感動して泣いてるわけですが、帰りが遅かったので完全に寝不足です。以上。